ダイエット中のカロリー制限

ダイエット中のカロリー制限や、生活習慣の改善で痩せやすくなる | ダイエット中の食事や間食は、こうすると確実に痩せる!!

ダイエット中のカロリー制限や生活習慣の改善で痩せやすくなる

食生活

ダイエット中、常に意識したいことの一つにカロリー制限があります。
これは、少しでも痩せやすい体にしていくために行いますが、カロリー制限だけではダイエットの成功に難しい部分もあります。
例えば、カロリー制限をしていても、生活習慣自体が乱れていて、不摂生をしていれば、体が疲れて痩せにくい状態になってしまうからです。
そのため、ダイエット中は特にカロリー制限だけではなく、生活習慣の改善も意識して同時に行っていけるように注意しましょう。
ここでは、カロリー制限と生活習慣の改善について説明していきます。

 

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カロリー制限と生活習慣の改善@

食事は朝・夕は軽め、昼はしっかり食べる

 

私たちの生理的な一日のサイクルとして、排泄の時間と、補給・消化の時間、吸収・代謝の時間があります。
この各時間帯に合った生活を送っているとダイエット中でなくても、健康的に過ごす事ができますが、この時間帯に合わない生活をしてしまうと、生活習慣が乱れて、不健康な体へと陥りやすくなってしまいます。
結果、食生活も乱れてカロリー制限どころか、食事やお菓子を食べ過ぎてしまうという事も考えられます。
こういった事を防ぐためにも、排泄の時間にあたる朝食は軽めにして、補給・消化の時間は昼食をしっかりと食べ、吸収・代謝の時間になる夕食は軽めにして、生活習慣を改善する事で、体を整えていきましょう。

 

ここでは、カロリー制限と生活習慣の改善A

食事は食べ過ぎないように腹六分目

 

一般的によく言われるのが、食事は腹八分目という言葉があります。
実は、消化の負担やカロリー制限の事を考えると、食べ過ぎにならず、ちょうど良い食事量となるので理に適った言葉なのです。
しかし、ダイエット中においては、腹八分目だと食べ過ぎてしまっている場合があるので、カロリー制限も踏まえてダイエット中の方は腹六分目くらいの間隔でいた方が良いとされています。
また、満腹感のコントレールをする事で、腹六分目でも十分に食事を摂ったという感覚にできます。
この満腹感というのは、じつは食事を始めて20分ほど経つと出てきます。
その他ため、食事をする際は20分以上かけてゆっくりと食事をする事が健康的であるのです。

 

カロリー制限と生活習慣の改善B

食事の順番に気をつける

 

ダイエット中にカロリー制限をして、バランスの良い食事をしていたとしても、血糖値の上がってしまう食べ方をすると、脂肪を蓄積してまう可能性があります。
その為、カロリー制限と併せて食事の順番にも気をつけてく必要があります。
例えば、糖質を多く含む炭水化物から先に口にしてしまうと、糖分を真っ先に吸収して脂肪を蓄積してしまう事が考えられます。
その為、糖質は吸収力が落ちる一番最後に口にする事が良いでしょう。
食事全体の順番を上げると、@生野菜⇒A酢の物などの副菜⇒Bタンパク質などの主菜⇒C炭水化物などの主食です。
汁物があれば、一番最初に口にすると良いでしょう。
こういった食事方法により、ダイエットの効果をさらにアップさせていきます。

 

カロリー制限と生活習慣の改善C

夕食はPM20:00までに摂る

 

これは、体のサイクルとして補給と消化の時間がPM20:00までになり、そのあとは吸収と代謝の時間になる為、カロリー制限をしていても夕食は遅くならない方が良いというものです。しかし、仕事などで帰宅が遅くなってしまう場合もありますので、そうした場合は、夕方18:00くらいにおにぎり1個くらい食べて、
帰宅してから消化に良いサラダやスープなどにして夕食を2回にしてみるなどの工夫を入れると良いでしょう。
そうする事で、ダイエット中の食事の食べ過ぎや、小腹が空いてお菓子に手を出してしまう事などを抑えていきます。

 

カロリー制限と生活習慣の改善D

炭水化物はなるべく控える

 

炭水化物は糖質の塊りの為、特にダイエット中には摂り過ぎに注意が必要です。
食事の順番でも一番最後に食べて、量も一番少ないくらいがちょうど良くなります。
例えば、ごはんなら100g、パンなら食パンを1枚、麺類は80gまでとしておきましょう。
こうする事で食事内容をコントロールし、カロリー制限をしてダイエットをしていきましょう。

 

カロリー制限と生活習慣の改善E

遅くてもAM0:00までには寝る

 

睡眠は成長ホルモンが分泌されるPM22:00〜AM2:00に取る事が良く、6〜8時間は睡眠時間を取った方が良いという事から、遅くてもAM0:00までには布団に入り、睡眠を取る様にしましょう。
そうする事で、生活習慣が改善されると共に、代謝も促されて睡眠時の体のリセットや、栄養の吸収による疲労回復など、ダイエットに効果のある働きを促されていきます。
ダイエット中のカロリー制限と生活習慣のバランスを保つことで更に成功に近づけるように頑張りましょう。

 

ダイエット中の食事間食